下総野田 谷津自然の会

TEL.090-9960-1986

千葉県野田市  谷津自然の会 甲斐

自然保護活動・観察会policy&FAQ

自然保護活動は市民の自然への思いを高めることから(観察会)

観察会風景

当会では野田の自然保護を掲げ、尾崎谷津ほかで自然観察会を開催しています。講師は主に岩槻秀明先生(わぴちゃん)にお願いしており、お子さんたちにもわかりやすい説明で喜ばれています。また、野鳥観察の専門の方にも参加していただき、尾崎谷津以外の場所でも開催するようにしています。保護活動はこの延長にあると認識し、市への提言や要望を逐次行なっています。昨年は市会議員団への説明会も実施しました。
また、当会の主旨である谷津については谷津めぐりや湧水観察会を開催したこともあり、幅広い活動を続けています。

2024年観察会は5月11日(土)9時半から尾崎谷津で開催します
岩槻先生(わぴちゃん)の「なかよし自然隊」との共催とします。参加希望者はメールアドレスまでお問合せください。「なかよし自然隊」には岩槻先生の他に植物、水生動物、野鳥それぞれに詳しいメンバーがいますので初心者の方にも説明が行届くと思われます。

野生のホタル観察会開催 【2023年】→ 【2024年】

 2023年7月、野田の野生のホタルの観察会を実施しました。当地は東葛地区では最大の生息地ですが、きちんとした保護がなされておらずこれまで公表を控えていました。今回は地域の方々・市の学校教育関係者、当会のみなさんに数百のホタルが舞う様をご覧いただけました。
 2024年は前年同様観察会を予定していますが、川間公民館主催の観察会もおこなわれます。その観察かにも当会から案内および解説に出向く予定でいます。詳細は6月市報に掲載されます。  

これまでの観察会等

2021年4月17日(日)〜5月9日(日)野田市川間公民館での「野田の谷津の自然 写真展」 実施
2021年5月 2日(日) 10時〜12時 当会と岩槻秀明先生による講演会実施。
2021年5月16日(日) 尾崎谷津の見学会実施。(フェイスブックに写真)
2021年5月30日(日) 七光台の谷津群、柳沢市民の森(北耕地、西山)のツアー実施
2021年7月18日(日)〜8月8日(日)野田市北部公民館で第二回写真展実施。
2021年7月31日(土) 講演会(地形:甲斐、植物:岩槻先生)実施
2021年11月7日(日) 尾崎谷津観察会実施、日の出町に一瞬姿を現した湧水を見学
2022年2月27日(日) 中里地区 湧水見学会実施。木の根元から湧く湧水と、阿部沼の底と水路                  脇から湧く水
2022年11月16日(日)  三ツ掘里山自然園で観察会開催.岩槻先生の植物と野鳥観察を実施     
2023年4月23日(日)
〜  尾崎谷津と竹林の観察会、川間公民館共催で開催、岩槻先生参加者20名
2023年 7月 11,13,22日  ホタル観察会 8〜15名参加
2023年11月5日(日)   蜻北耕地市民の森での初の観察会、岩槻先生、12名

北耕地観察会集合 


観察会の注意事項

場所にもよりますが、汚れてもよい服装(長袖長ズボン)・靴、帽子、飲み物、筆記用具などです。湿地のある場所では長靴が必要な場合があります。カメラは記録になるのでなるべくあった方がいいでしょう。虫メガネもあると便利な時があります。
夏場は虫よけは必須、熱中症の対策を必ず行なっていきましょう。


野田の野鳥(リンクはこちら

かつて野田には座生沼という大きな沼がありました。その頃から多くの水鳥が飛来して豊かな自然が見られましたが近年は田んぼも雑木林も減少してかつてのような豊かさは失われてしまいました。とはいえ、まだ各所に野鳥の見られるエリアは残っており、同好会などが活動を続けています。


野田の自然保護の会

連絡先
野田市尾崎 甲斐
mail; 
 mokino631kh@gmail.com
または hkai24874@gmail.com

inserted by FC2 system